ホンダN-ONEのターボは化け物か!! - ほっとびっぱぁ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダN-ONEのターボは化け物か!!

1: フルネルソンスープレックス(千葉県):2013/11/05(火) 20:44:09.93 ID:2u9dLqkN0 BE:433253546-PLT(12001)
ホンダは2012年11月1日、軽自動車「N-ONE」を発表した。

 N-ONEの技術面で注目されるのが、ターボチャージャ搭載車種である「N-ONE Tourer」において、「ダウンサイジング過給」を取り入れたと主張している点だ。

 ダウンサイジング過給とは、エンジンの排気量を減らしながらも、加速時に必要となるトルクはターボチャージャやスーパーチャージャのような過給器を用いて得るという、エンジン開発のコンセプトである。
ホンダによれば、「従来の軽自動車では、ターボチャージャ搭載車種は、単なるハイパワーバージョンにすぎなかった。
N-ONE Tourerは、エンジン排気量が0.66リッターの軽自動車でも、排気量1.3リッタークラスの小型車以上の走りを実現できるという考え方を基に開発した」という。

N-ONE Tourerのエンジン性能は、最高出力が47キロワット/6000rpmにとどまるものの、最大トルクは105ニュートンメートル/2600rpmと軽自動車としては極めて大きい。
2600rpmという比較的低い回転数で105ニュートンメートルという最大トルクに到達するため、加速性能は排気量1.3リッタークラスの小型車を上回っている。
時速0~60キロの加速時間で比較すると、排気量1.3リッターのガソリンエンジンを搭載する小型車「フィット」が5秒後半であるのに対して、N-ONE Tourerは5秒強と上回っている。
N-ONE Tourerと、競合車種となるスズキの「ワゴンR スティングレー」のターボ搭載車種「T」、ダイハツ工業の「ムーヴ カスタム」のターボ搭載車種「RS」を比較してみよう。

車両名称 N-ONE Tourer ワゴンR スティングレー ムーヴ カスタム
エンジン最高出力 47kW/6000rpm 47kW/6000rpm 47kW/6400rpm
エンジン最大トルク 104Nm/2600rpm 95Nm/3000rpm 92Nm/4000rpm

 最大トルクは、N-ONE Tourerが104ニュートンメートルと競合2車種よりも10%程度大きい。
2600回転という低い回転数で最大トルクに達する点でも有利だ。N-ONE Tourerは、市街地走行で多用されるアクセルペダル中間開度の加速度特性が排気量1.5リッタークラスの小型車に匹敵するという。

http://bizmakoto.jp/style/articles/1211/05/news071.html

ホンダN-ONEのターボは化け物か!!
引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383651849
2: ボ ラギノール(東京都):2013/11/05(火) 20:45:26.30 ID:sQWoPw2N0
軽自動車wwwwwwwwwww
6: アンクルホールド(関西・北陸):2013/11/05(火) 20:48:19.89 ID:hwCemyvaO
エンジン音だけはオデッセイ
7: ボ ラギノール(やわらか銀行):2013/11/05(火) 20:48:29.61 ID:c2rQKxU+P
実家のエブリィもリッタークラスの走りはするけど
燃費もそれなりでメリットを感じない
9: リバースネックブリーカー(WiMAX):2013/11/05(火) 20:48:54.16 ID:ZfeCvl/F0
たま~にマリオカートみたいにクッソ速い軽自動車いるな
NONEとコペン多分AT
アルトワークスは今頃解体屋に
11: ボ ラギノール(東京都):2013/11/05(火) 20:49:50.97 ID:sQWoPw2N0
軽が高速道路で120キロぐらいで走ってると笑えてくるww
58: リバースネックブリーカー(東日本):2013/11/05(火) 21:12:44.83 ID:MEko6SlC0
>>11
昔やったことあるけどアキ缶踏んだくらいで転がりそうな感じだよね
ケツの穴がむずむずすんだよな、接地感覚が薄れてさ
12: TEKKAMAKI(広島県):2013/11/05(火) 20:50:01.93 ID:NnlANcAm0
e-conきると加速はかなりのもの
これかなり速いよ。ただし市街地だと低速ですぐターボ効き出すので
NAのほうがいい気もするけど高速道路だとあんまストレスない
15: エメラルドフロウジョン(WiMAX):2013/11/05(火) 20:53:19.42 ID:8rG3Tw7q0
TPPで軽規格は無くなります?
16: ビッグブーツ(やわらか銀行):2013/11/05(火) 20:53:28.04 ID:Op1UQNwpP
kwとかニュートンmで書かれててもさっぱりわからん。
17: リバースネックブリーカー(WiMAX):2013/11/05(火) 20:53:39.16 ID:ZfeCvl/F0
NONEに下り坂で俺様の無敵のアドレスV125が0-100kmでぶっちぎられた
今まで商用車と軽自動車には負けたこと無かったのに
20: 32文ロケット砲(やわらか銀行):2013/11/05(火) 20:55:19.26 ID:Jy/7rpmU0
47キロワットって、何馬力?
21: フライングニールキック(栃木県):2013/11/05(火) 20:56:00.40 ID:tXkPd9th0
実燃費どのくらいだ?

今N1ツアラーと1・3Lのコンパクトで悩んでるところだ
34: TEKKAMAKI(広島県):2013/11/05(火) 20:59:26.21 ID:NnlANcAm0
>>21
高速で21、下14くらい。
燃費面はある程度妥協して作ったって言い切ってるから
燃費で見るならスズキとかダイハツの選んだほうがいい。
27: フルネルソンスープレックス(千葉県):2013/11/05(火) 20:57:01.99 ID:2u9dLqkN0
>>21
走りを楽しみたいなら、絶対にN-ONEツアラー
試乗すればわかるよ
一般道じゃ速すぎてびびるレベル
アクセル踏むとすぐ過給が効く
29: エクスプロイダー(チベット自治区):2013/11/05(火) 20:57:59.90 ID:XVfuWuno0
>>27
お前のワゴンRよりかはマシかもなwww
23: ミドルキック(新疆ウイグル自治区):2013/11/05(火) 20:56:18.30 ID:xxNKIZNs0
っていうか、高さが高いのばかりだよな、かっこ悪い事この上ない
36: アンクルホールド(関西・北陸):2013/11/05(火) 21:00:19.28 ID:hwCemyvaO
ターボって不経済だよな
41: アンクルホールド(関西・北陸):2013/11/05(火) 21:01:19.39 ID:hwCemyvaO
軽の税金上がるのに軽に乗る奴はアフォ
42: 32文ロケット砲(やわらか銀行):2013/11/05(火) 21:01:19.43 ID:Jy/7rpmU0
フィアットアバルト買ったけど、
大きさ軽とそんなに変わらんのに160馬力あるよ。
47: グロリア(庭):2013/11/05(火) 21:03:11.43 ID:AwP0fSoz0
>>42
脚が負けそうだな。




ホンダだったら。
アバルト500なら心配無用だが
49: リバースネックブリーカー(WiMAX):2013/11/05(火) 21:04:43.12 ID:ZfeCvl/F0
軽ターボは40kmまでの加速が1300のそれより急激に感じる体感速度にあると思う
その分速度が上がると加速が緩くなる
60: マスク剥ぎ(関東・甲信越):2013/11/05(火) 21:13:39.04 ID:nnf3KA73O
>>49
タイヤの直径(外周)にも由来するんだろうな
うぉっ!はえぇ!と思ってメーター見たら時速60キロとかw
75: ジャンピングDDT(庭):2013/11/05(火) 21:29:14.76 ID:J08F+p+70
>>60
遮音性と安定性が低いと加速「感」だけはめっちゃ速いよw
113: エルボーバット(庭):2013/11/05(火) 21:45:44.88 ID:cKSs7LJc0
>>75
安定感ないとスゲースピードに感じるよなw
連れのランクル200に乗せてもらった時に高速で何チンタラ走ってんだと思ってメーター見たら120km出てた
51: マシンガンチョップ(内モンゴル自治区):2013/11/05(火) 21:05:27.42 ID:VpR+4POlO
でもCVTが問題ありだからなぁ…
65: リバースネックブリーカー(WiMAX):2013/11/05(火) 21:16:06.16 ID:ZfeCvl/F0
陸橋を登るとき新型の原付がひいひい言ってるところを俺のアドレスv125(11.4ps)が圧倒的パワーで80kmからもガンガン加速するぜなのにNONEときたら
87: ダイビングエルボードロップ(千葉県):2013/11/05(火) 21:32:56.26 ID:E+kVOhSi0
>>65
K9にはかなわないよwwwwww^_-☆
106: 膝十字固め(徳島県):2013/11/05(火) 21:42:40.57 ID:I6s2yLhX0
>>65
俺のディオZX(7,3ps)でも登り80kmは余裕やなw
今までアドレスに負けた事無いわw
66: ボマイェ(関西・東海):2013/11/05(火) 21:17:05.26 ID:w2HTRr3gO
これかなり速いけど、セルボのSRと比較してどうなんだろ?
70: ストレッチプラム(福岡県):2013/11/05(火) 21:19:54.60 ID:NWOxJJcS0
>>66
何年前の車と比べてるんだよw
67: レッドインク(愛知県):2013/11/05(火) 21:17:44.90 ID:ZJeSweN10
その開発費を根回しにつかって税金上げるの取り消した方が売れると思いますよwwwwうぇうぇwwwwwww
69: 河津掛け(兵庫県):2013/11/05(火) 21:18:58.88 ID:/KUfGNnE0
ちょっと前まであったミラカスタム5MTとどっちが速いの?
74: イス攻撃(庭):2013/11/05(火) 21:28:26.07 ID:OVgRILKW0
なんでくっそ高い値段で軽なんて買わなあかんねん
96: クロスヒールホールド(catv?):2013/11/05(火) 21:37:12.90 ID:q4jI8Tr60
税金あがんのにだれかうの?
97: TEKKAMAKI(家):2013/11/05(火) 21:37:15.14 ID:+OQTR4es0


TURBO-R2が出るまで様子をみる
99: 膝靭帯固め(岩手県):2013/11/05(火) 21:37:39.72 ID:d0I89UiW0
軽ターボの最強は、550末期のミニカダンガンだな。
ドノーマルをシャシダイかけたら70PS以上出ててワラタ
105: ファイヤーバードスプラッシュ(西日本):2013/11/05(火) 21:42:29.53 ID:tHj1Jx7uO
ダウンサイジングって井戸掘るときに水脈見つけるのにするやつとちがうん?
109: エクスプロイダー(チベット自治区):2013/11/05(火) 21:43:49.41 ID:XVfuWuno0
>>105
それダンシングじゃね?
110: フェイスクラッシャー(チベット自治区):2013/11/05(火) 21:44:20.01 ID:tg1b6wL80
平地での加速はすごそうだけど坂道大丈夫なんかいな
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hotvipper.blog.fc2.com/tb.php/918-336d726c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。